スポンサーサイト


タモリ倶楽部の音効さん

「タモリ倶楽部」が好きです。

今まではぼけーっと見ていましたが、mixiのタモリ倶楽部コミュニティで
番組内の音効に意味があると知り、衝撃を受けました。
例えば「判定」の時にはウルトラマンの「ジュワッチ」(ジャッヂより)、
鯖のときには「東京砂漠」(サバく)や、「11pm」(鯖だばサバダバ~)
などなど・・・。
全ての音効に意味があるそうです。

これを知ってからというもの、メモ用紙片手に、無茶苦茶緊張しながら見ています。
いつ音効が入るか分からないからです。

中には録画してじっくり考える、という人もいると聞き、昨日は録画を試みるも、予約失敗。(涙)
どんな音効があったのか、気になるなあ。

それにしても、毎週よく考えますよね。
まず幅広く音楽を知っていないとダメですしね。
ダジャレと一言で片付けられない、奥の深さを感じます。
スポンサーサイト

comment

その昔マジカルなんとかってクイズ番組があったんだけど、その音効はそんなのの塊だったです。でも30%ぐらいは意味不明でしたな。解るとそれが嬉しくて楽しいよね。
  • 2005/07/10(日) 01:01 |
  • muroga |
  • muroga
  • [編集]

昔、フジテレビで寺内ヘンドリックスとか深夜にやっていたときに「音効さん」って言う番組がありました。
文字通り音効さんが出てきて動画に音をつけたりというマニアックな番組でしたが凄く面白かった記憶があります。
  • 2005/07/10(日) 02:00 |
  • ベニ |
  • ベニ
  • [編集]

murogaさん、こんばんはです~!
マジカル何とかというと、マジカル頭脳パワーしか思い出せないんですが、
違いますよね・・・(^_^;)

意味不明なのが分かるとすっきりしますよね。
ひねりが効いていて一聴しただけではピンとこないのが意外とあるんですよね。
  • 2005/07/10(日) 20:53 |
  • mayu_october |
  • mayu_october
  • [編集]

ベニさんどもども~。
音効さん、聞いた事あるんですよね。見たことはないんだけど。
見たかったなあ。

音効さんの頃の深夜放送って、今や伝説になっているようなのが多いよね。
「カノッサの屈辱」とか「東京イエローページ」とか。
黄金期だったのでしょうか?
  • 2005/07/10(日) 20:55 |
  • mayu_october |
  • mayu_october
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索


