

野菜相場下落

今年は野菜、安いですね。
去年の台風の後なんて、レタス1個400円とかしましたが
今年は50円で出ていて、びびりました。
がんがん買って、サラダにチャーハンに使いまくっています。

なんて思っていたらこんなことになっているとか。
不作でも需要が落ち込んで結局ダメだし、
今年のように「豊作貧乏」なこともあるし。
自然相手の商売ということで、農家の方々も大変ですね。

ココで野菜の日々の卸値が分かります。
「保合い」とか、兜町ばりの専門用語が飛び交っているみたいです。
普段何気なく買っている野菜なんかでも、先物ばりの激しい攻防が
日夜繰り広げられているんですね。

comment

ちょっと前からレタスが異様に安くて、不思議に思っていたのですが、捨てちゃうなんてもったいない。食べるにしても限界はありますけどね(^^;
  • 2005/07/08(金) 01:11 |
  • maplepancake |
  • maplepancake
  • [編集]

mapleさん、こんにちはです。
ほんともったいないですよね。
農家の方も折角丹精こめて育てたものを潰しちゃうのはつらいんでしょうね。
とにかくうさぎのように毎日まりまり食べています。

もったいないといえば、陶芸家が失敗作を割ってしまうのも、もったいないですよね。(^^;
  • 2005/07/08(金) 16:48 |
  • mayu_october |
  • mayu_october
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索


