スポンサーサイト

  • home >
  • 音楽 >
  • 中村八大という人がいた!

中村八大という人がいた!

久しぶりに音楽の話です。

「上を向いて歩こう」「夢であいましょう」「笑点」「菊正宗」
「こんにちは赤ちゃん」「世界の国からこんにちは」
とくれば、ああなるほどあの曲か、という方も多いと思います。
これらを作曲したのが、中村八大です。

日本人唯一のビルボードNo.1曲である「上を向いて歩こう」が
代表曲と言われますが、
私は「夢であいましょう」の方が好きです。
今でも聴く度に鳥肌が立ちます。
私はいろんな音楽を聞きかじっていますが、
この曲より感動する曲に出会ったことがありません。

うれしげに
悲しげに
楽しげに
淋しげに

正にそんな世界観を歌に託しています。
生活の中での機微をそっとなぞるような歌ばかり。

鄙びた味のある共同湯のようにエバーグリーンな魅力輝く
中村八大の世界が今後も歌い継がれていくといいなと思います。

スポンサーサイト

comment

関係のないTBで恐縮です

どもです。
今回はエントリに関係のないTBで恐縮です。
こちらがTBしたエントリを読んでいただければわかりますが、このMusical Batonはk-hikoさんも参加している企画ですので、良かったらmayuさんも参加してみてください~♪

そして本題の中村八大先生ですが、本当にこの人の作った曲は誰でも親しみの持てる素晴らしい曲ばかりですよね。
どの曲が一番とは決められませんが、mayuさんが挙げられてない中では「明日があるさ」や「遠くへ行きたい」などもすごく身近に感じる曲でいいですよね~♪
  • 2005/06/18(土) 00:03 |
  • BYRD |
  • BYRD
  • [編集]

BYRDさん、了解です!

5人、頑張って探してみますね~。

ところで「明日があるさ」「遠くへ行きたい」いいですよね!
ジャパニーズスタンダードといってもいいような曲ばかりですよね。
  • 2005/06/19(日) 00:34 |
  • mayuoctober |
  • mayuoctober
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2005/06/20(月) 10:10 |
  • |
  • [編集]

鍵様、すみませんです・・・。

またのときに御願いしますです~。
  • 2005/06/21(火) 20:39 |
  • mayuoctober |
  • mayuoctober
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

Musical Baton

Otokichikun-Factoryのkura_moさんから"Musical Baton"なる企画のTBを受けました。この"Musical Baton"とは聴いてる音楽をリレーのバトンのように回して、音楽の輪を広げていこうという企画です。kura_moさんも友人であるseasonのk-hikoさん(自分もお世

ブログ内検索


