スポンサーサイト


何かに凝っている人達

ネットをやるようになってから、何かに凝っている人と
接するきっかけが増えました。

何かに凝っている人の話を聞くのはとても楽しいです。

何千もの温泉に入っている人。
何千枚ものレコード、CDを集めている人。
幼虫を見ればどの蝶のものか分かる人。
着物を収集する人。
自転車のチューンに情熱を傾ける人にどこまでも遠乗りする人。
猫写真を撮りまくる人。
鉄道に乗りまくる人に撮りまくる人、
更に到達難易度の高い駅へ行きまくる人。
ミッフィーグッズを収集する人。

こうした人達の話を聞いていて思うことは、
狂ったように凝った人だけに見えてくる世界があるということ。
私はその底深い世界の深淵をのぞくことしかできませんが、
のぞくのと実際降りていくのとでは
当然ながら随分な違いがあるんだろうなと思うわけです。

そして凝っている人がその世界を語るとき、
目の奥が爛々と輝いているわけです。
人をそこまで夢中にさせる「何か」の片鱗に触れるとき、
私もなんだかわくわくしてくるんですよね。
日常全く無意識に接しているものに、自分の中で
ものすごい奥行きが出てくるわけです。
だって、温泉を飲めば泉質、成分総計が分かるとか、
都会の庭先に36種類もの蝶が来るとか
バート・バカラックの符割りの奇妙さとか
雪山登山の装備がないとたどり着けない駅とか
鉄道ファンも「乗り鉄」「撮り鉄」と細分化されてるとか
凝っている人と接しなければ知りえない世界なわけです。
もちろん凝っている人とは奥行きが全然違うわけですが、
それでも見方がちょっと変わるというのが楽しいんです。

私自身は最近温泉ワールドの深淵を降りはじめました。
凝らなければ見えない世界を早く見たいと思っています
これがなかなか深くて、降りれば降りるほどその世界が
どんどん広がっていく気がします。
でも同時に楽しみもどんどん広がっていく気がするのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪そうさ何かに凝らなくてはだめだ
 
 狂ったように凝れば凝るほど
 
 君は一人の人間として幸せな道を歩いているだろう♪

(From「ゴロワーズを吸った事があるかい」by かまやつひろし)


スポンサーサイト

comment

ブログの効用

私自身はとても材木屋(=木(気)が多い^^;)なので、はちゃめちゃなブログやってますが、
出会った方々のそうした話を見聞きすることで、
ホントに世界が広がりつつあって、
最近は「長生きするもんだね~」が口ぐせです。
ここで「ゴロワーズ~」が出てきてビックリしました^^
  • 2005/06/05(日) 23:40 |
  • maylee127 |
  • maylee127
  • [編集]

おっ!もしやかまやつファンですか?

mayleeさん、どもどもです。

普段からあちこちのブログやHPをのぞいては
知らぬ世界に思いを馳せたりしています。
長生きはほんとしたいですよね。80年じゃ短すぎです。

ところでかまやつファンな方ですか?
この歌詞は心にずしーんときました。
  • 2005/06/06(月) 23:22 |
  • mayuoctober |
  • mayuoctober
  • [編集]

凝り性

コメント欄でなんなんですが、昨日は本当にありがとうございました。いろいろお話もできてよかったです。
まぁ私も凝り性な性格なのでドラムとカーレースはしゃべり出すと止まりません。そんな時はもしかしたら目は輝いてるかもしれませんが異次元の空間で何語かわからんことをしゃべりまくるので周囲には迷惑なやつです(笑)。
  • 2005/06/07(火) 01:06 |
  • apache いけ |
  • apache いけ
  • [編集]

いけさん、どもどもです~。

先日はお疲れ様&有難うございましたー!
飲み会にも誘っていただきまして、おかげさまで楽しいひとときでした。

そういえば、いけさんのカーレース好きもすごいものがありますねー。
確かに趣味の世界の専門用語は傍から見たら「?」だったりしますよね。
私も「アブラ臭」とか「足下自噴」とか話してると結構うさんくさい目で見られていたりして。(笑)
でも、個人的にはそうやって何かに入れ込んでいる人の話の方が面白いです。
  • 2005/06/07(火) 16:07 |
  • mayuoctober |
  • mayuoctober
  • [編集]

そーそー^^

自分の知らない世界のこと知るのってワクワクするね♪
同好の士と出会えるのもネットならでは・・・・
夢中になれるモノがあるって、うらやましいです
  • 2005/06/08(水) 22:11 |
  • sofia_ss |
  • sofia_ss
  • [編集]

sofia_ssさん、どもどもです~♪

ネットがなかったら、私の趣味への情熱もここまでにならなかったかもです。
やはりすごい人がいるというのが、ネットを通じて伝わってきますからね。

sofiaさんも魅惑の温泉ワールドに足を踏み入れてみませんか?^^
  • 2005/06/08(水) 23:01 |
  • mayuoctober |
  • mayuoctober
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログ内検索


