スポンサーサイト


プレゼントって難しいなあ

プレゼントをあげるのが好きだという友人がいます。
私はどちらかというと苦手な方です。
気に入ってもらえるかどうか、がかなりプレッシャーになるからです。

音楽の趣味が近い人だったら、
「この人はこれは持っていないかも」
なんて曲をコンピレートして焼いてあげればいいのですが
趣味が遠い人には邪魔なだけになってしまいます。
音楽CDはかなり人を選ぶプレゼントですよね。
CD券なんかの商品券というのも、ドライに過ぎる気もしますし。

先日先輩の建てたばかりの家にお邪魔しました。
ここで悩むのが「新築祝い」。
何をあげれば良いか、結構悩みました。
食べ物が一番楽なのですが、ここの家は少食メンバーばかりで
いつもお邪魔すると逆に贈答品で(商売をやっている方なので)
食べきれないお菓子をお土産に頂く位のものでして、
却って迷惑になってしまいます。
で、先輩は専業主婦ということで、実用性を考えて
とりあえずパイレックスの耐熱ボウルを贈ってみました。
小型で収納にそれほど場所もとらないし、お皿がわりにも使えて
何かと使い出があるかなあ(というか、私が欲しい)と思って
決めました。
一応気に入ってくれたみたいで、ほっとしました。

連れへのプレゼントは毎年決まっているので、全く悩みません。
プレゼントも連れ位気楽な相手だと楽しいんですけどね。
「あの人こんなものもってきちゃってさあ」なんて
文句を言っている人を見ると、引いてしまいます。

スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログ内検索


