スポンサーサイト


旅の途中でローズに遭遇

折角久しぶりに音楽ネタが出たところで、更に音楽ネタを。

先日九州湯巡りから帰る途中、大阪ミニツアーを敢行しました。
食いだおれ人形を見に行こうと思い、心斎橋駅で降りたのですが
重度の方向音痴なため、文字通り「右も左も分からない」。
まずいなーと思いつつふらふらさまよっていると、
三木楽器という楽器屋がありました。
何となく吸い込まれるように入っていきました。

なんと、フェンダーローズをはじめとする、
ヴィンテージなエレクトリックピアノ(以下エレピ)がずらり!
フェンダーローズは製造中止となっていて、
マニアの間で高値で取引されている幻のエレピなのです。
おそるおそる弾いてみると、ちゃんとローズの音がします。
(当たり前)
意外と鍵盤を押した後の戻りがゆっくりで、ふかふか。
こういうのって実際弾いてみないと分からないものです。
ローズの音源は腐るほど巷に出回っていますが
本物を弾いたのは初めてでした。
東京の楽器屋の鍵盤売り場は打ち込みっ子天国となり
音楽ソフトや音源ばかりで、鍵盤を揃えているところは少なく、
ましてやヴィンテージエレピなんざ置いているところは
ないんじゃないでしょうか。
この店の他のラインナップも、Roland RD-700、VK-8や
Nord Electroなど、プレイヤー好みなもの。

プレイヤースピリット、大阪でいまだ健在なのでした。

結局食いだおれ人形にはたどり着けませんでしたが、
ローズを弾けて満足なのでした。

スポンサーサイト

comment

大阪でっか~

くい倒れ人形に会えなかったですか。
実はあまり可愛くないですけどねw
  • 2005/05/30(月) 00:02 |
  • りりこ |
  • りりこ
  • [編集]

そうなんですよ~>りりこさん

あれれ、あんまり可愛くないんですか?>食いだおれ人形
じゃあ、わざわざ行かなくても良かったですね。(笑)

あと、グリコの電光掲示板も逃しているんですが、
これはどうでしょうか?

  • 2005/05/30(月) 01:20 |
  • mayuoctober |
  • mayuoctober
  • [編集]

おおっ!

フェンダーのローズ!
これはバイエル止まりの私にも憧れのキーボードでした。
音楽を聴き始めた頃、すごく好きな音色でした。
一度触ってみたかったけどもう製造されていないのですね。更に懐かしくなります。
  • 2005/06/05(日) 23:34 |
  • maylee127 |
  • maylee127
  • [編集]

ローズ、いいですよね。>mayleeさん

私もずっと憧れだったんですが、今まで弾いたことはなかったんですよ。
柔らかくて太くて丸くて、何ともいえない味わい深い音ですよね。
製造中止、残念です。
  • 2005/06/06(月) 23:24 |
  • mayuoctober |
  • mayuoctober
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

可哀想なフェンダーローズ(FENDER RHODES)

おじさんバンドがんばる!って記事を読んだ.。40くらいでおじさんと冠がつくのはツライけど、こんな記事を読むとムラムラする。僕のFENDER RHODES SUITES CASE73は今やトイカメラの被写体にされるオブジェとなっている。半年くらいは弾いてないしUKAちゃんに聴

ブログ内検索


