スポンサーサイト


鉛筆派

鉛筆が好きです。

筆圧が高く、シャープペンだと紙を彫ってしまいます。(笑)
で、日頃から鉛筆を愛用しています。

特に気に入っているのが、三菱鉛筆の"Hi-uni"。
やわらかくて滑らかな書き心地が長続きします。
それでいて、削りたての感じも長続きするのです。
この2つを両立させているのはすごい!
コクがあるのにキレがある!
1本140円と高めの値段ですが、
これに慣れると他のでは物足りなくなります。
晩御飯代をけちってでもこれを買いたいです。(←おいおい)
そういえば、鉛筆って品質が値段に比例している気がします。
ボールペンは全然そんなことないと思うんですが。
(最近の100円ボールペンの進化はすごいです)
140円で最高品質とは、随分お得な贅沢です。
(とか書いている私は小市民)

鉛筆は国産ものの方が書き易い気がします。
日本語を書くという点に特化しているんだと思います。

パソコンの普及やら、消しゴムかすが嫌われたりで
最近では文房具売り場でも随分肩身の狭い鉛筆ですが、
この地味~なアイテムも地味~に進化し続けて欲しいです。

追記
なんと、三菱鉛筆は三菱グループではないんだそうです!
知らなかった・・・。
職人魂を感じますねえ。
鉛筆に刻まれた"Established 1887"の文字も重く感じます。
プロジェクトXに取り上げられないかなあ。
スポンサーサイト

comment

18へえ(笑)

お久しぶりです(^^)
三菱の名前が頭につくし、グループ会社だと思っていました。びっくりびっくり。
  • 2005/05/11(水) 23:00 |
  • maplepancake |
  • maplepancake
  • [編集]

お~どもども。>maplepancakeさん

ご無沙汰です~。
ほんとびっくりですよね。三つの菱のマークまで同じですから。
「トリビアの泉」に応募したら採用されますかね?(笑)
  • 2005/05/13(金) 01:45 |
  • mayuoctober |
  • mayuoctober
  • [編集]

久々に

感動した(笑)
長距離移動の車内とかで飽き足りた雰囲気のときに
突然三菱鉛筆って三菱グループと関係ないんだよって言ってみます。
  • 2005/05/27(金) 17:36 |
  • ベニ |
  • ベニ
  • [編集]

あらお久しぶり

ベニさんのコメントにウケマシタ。
あるよね~。長距離移動で飽きムード。
でもこういうのって話す相手選ばないと
「ふ~ん。」で終わっちゃいますからね。
  • 2005/05/27(金) 20:51 |
  • mayuoctober |
  • mayuoctober
  • [編集]

そういう人とは

三菱鉛筆のネタで食いついてこないような人とは長距離移動をともにしたくありません。(うそ)
  • 2005/05/27(金) 22:33 |
  • ベニ |
  • ベニ
  • [編集]

ハハハ、確かに。

空気重すぎだよね。(笑)
  • 2005/05/28(土) 23:33 |
  • mayuoctober |
  • mayuoctober
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログ内検索


