スポンサーサイト


メジャー故の苦悩

winマシン購入に伴い、びっくりしたのが
ブラウザやメーラーのセキュリティ機能。
Macのように安穏とはしていられない世界に
来ちまったという実感が否が応にも沸いてきます。
仕事場ではもちろんwinなんですが、仕事場のIEは
こんなに神経質じゃなかった気がします。
最近はマイクロソフトも結構気を使っているんですね。

セキュリティソフトは普通にシマンテックかマカフィーのが
いいかなと思っているんですが、どうでしょう?
何かお勧めがあったら教えてください。

マックを購入するともれなくついてくる
Mailというメーラーがあるんですが、
これだと自動的に迷惑メールらしきものは
「迷惑メール」フォルダに入ってくれます。
迷惑メールフォルダに入らなかった迷惑メールも
一度迷惑メールフォルダに入れてしまえば、
2度目以降は迷惑メールフォルダに入ってくれます。
時々迷惑メールじゃないものも入っちゃったりするので
一応迷惑メールフォルダの確認要なんですけどね。
それでも結構便利です。
今は普通にOutlookなので、迷惑メールは
自分でその都度消さないとだめなんですよね。
その数の多さにうんざりです。
セキュリティソフトの製品版を買うと、
Mailのような機能がついてくるみたいですけどね。
スポンサーサイト

comment

僕はシマンテックを使ってますよ。迷惑メールは自然に削除されてます。でも、e-bayの入札メールとかも自然に削除。結構コレって怖いですよね。知らない間に大事なメールも消えてしまっている可能性が。
  • 2005/03/25(金) 09:26 |
  • k-hiko |
  • k-hiko
  • [編集]

k-hikoさん、アドバイス有難う御座います

シマンテックをお使いなんですね。
私もやっぱりシマンテックかなあと思っています。
もともと簡易版のようなものがついていたので
その延長線上でやってみようかなあと。
でも、迷惑メール削除機能、ちょっと心配ですね。
せめて何が削除されたか確認できればいいのですが。
そもそも迷惑メールがこの世から消えてくれればこんな気苦労も要らないんですけどね。
  • 2005/03/26(土) 00:16 |
  • mayuoctober |
  • mayuoctober
  • [編集]

私ももう何年もシマンテック使ってますが

スパムの自動削除の機能があるなんて知りませんでした(笑)。自動で削除はサーバー側で設定してやってるのでどれくらいスパムが来てるかわからないんですが、必要なメールを消してしまうトラブルは経験したことがあります。
私的にはスパムよりもDMのほうが困りものです。スパムは電子データなのでボタン一つで消せますが、DMはゴミになりますし、必要な手紙等を間違って捨てないよう気も遣いますし。

で、セキュリティを気にされるなら、まずはOutlook使うのを止めるのが先かと。セキュリティ以外の面でもrefererヘッダを返さないとか等幅フォントが使えないとか他人に迷惑をかけるお行儀の悪いメーラーの代表格でもありますし。

いけさん、どもどもこんにちはです。

DMも厄介ですよね。
必要な郵便物が見当たらないと「DMと一緒に捨てちゃったかなあ?」と
いちいち悩んでしまいます。

最近OSをアップデートして、Outlookにも迷惑メール振り分け機能付のものになりました。
これでほっとしていたんですが、ほっとしている場合ではないですね。(汗)
そういえば釣る○か君もOutlookはヤバイというようなことを言っていたような・・・

何かおすすめメーラーがあったら教えてください!
  • 2005/04/04(月) 21:39 |
  • mayuoctober |
  • mayuoctober
  • [編集]

オススメのメーラー

私はJastsystem社のShurikenというソフトを使ってます。今の最新バージョンはPro4です。何がいいかって、見た目が自由にカスタマイズ出来る事です(笑)。有償なんですけどね。
HTMLメールを自動で表示しないとか設定できますし、HTMLのレンダリングにIEのエンジンを利用してないのでIEのセキュリティホールから危険な目に遭うこともありません。URLからIE起動したら元も子もありませんが(笑)。
スレッド表示は勿論出来ますし、スレッドを編集出来るのも使い勝手の良さとして言えるかと。
  • 2005/04/08(金) 01:00 |
  • apache いけ |
  • apache いけ
  • [編集]

おすすめ有難うございます!

お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。>いけさん

なるほど、よさそうですね。>shuriken
ジャストシステムというと、一太郎の会社ですよね。
検討してみます。有難うございました。

IEもやばいんですよね。(汗)
  • 2005/04/10(日) 15:59 |
  • mayuoctober |
  • mayuoctober
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログ内検索


