

楽、簡単>美味しい

このblogの更新頻度の低さからもお察しの事とは思いますが
ずぼらで結構てきとーな性格です。
日々の食事に関しては作るのが面倒で、外食にしてしまう事も結構あります。
でも外食ばかり続くと飽きるしお金がかかるので、
仕方なしに作ったりもします。
ずぼらなので基本的に楽なものしか作りません。
最近ウェブで発見した、超らくちん料理はこれ。
最早味付けすら不要だったりします。
野菜を切るのも面倒な時は、緊急避難的に冷凍カット野菜を使います。
冷凍食品4割引きの日にがっぽり買い込んでいます。

それでも最近は有機栽培がちょっと気になっていて
近くの有機野菜ショップでたまに購入しています。
この手のものは素材がいいので、手間ひまかけなくても美味しいのが嬉しいです。
ちょっとゆでてドレッシングをかけるだけとか、
生のままスティックにするとか。
ちょっと高めですが、鮮度がいいこともあり、
うっかり何日も外食が続いたりしても駄目にすることがなく
うちのようなずぼらファミリーには却って経済的かも知れません。

手間をかけない代わりに、調味料は気を使います。
胡椒・山椒はホールで購入し、食べる直前にミルで挽きます。
塩は岩塩をミルで挽いて使います。
タイム、ローズマリー、フェンネル、オレガノといったハーブは
自宅で栽培しているものを食べる直前に採っています。
だしもきっちりとっています。

最近はウェブで大概のレシピは拾えるので、料理本も買わなくなりました。
当たり外れは結構ありますけどね。

料理を作るのが趣味な人って結構いると思うんですが、
私は多分好きじゃないと思います。(苦笑)
同じものを誰かが作ってくれれば有り難いと常々思っています。
連れは洋食担当でパスタとカレーは作ってくれますが
和食はなぜか作ってくれません。

毎日御飯を作っている全国の主婦の皆様、尊敬しております。



comment

調味料にかけるこだわりはすごいですね!でも野菜切るのが面倒なのに岩塩を挽くというのはちょっと不思議な感覚のような(失礼!)
冷凍食品4割引は一人暮らしには必需です。私はわざわざ車で買いに行きます。作ってくれる人がいるって羨ましいですよ~。
  • 2005/03/09(水) 22:47 |
  • apache いけ |
  • apache いけ
  • [編集]

こんにちはです。>いけさん
よくよく考えてみたら、確かに不思議ですね。(苦笑)
なんでだろうとちょっと考えてみたんですが、
結局のところ野菜を切った後包丁とまな板を洗うのが面倒なんだと思います。(←おいおい・・・)

いけさんも自炊されているんですね!すごい!
  • 2005/03/10(木) 11:01 |
  • mayuoctober |
  • mayuoctober
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログ内検索


