

ユーザー車検行ってきました。

連れはいつも自分で車検を通しています。
「簡単だよ」と言うので、後学のため見学することにしました。

まずは諸手続きを。
重量税やら自賠責やらリサイクル税やらを納めます。
係の人もユーザー車検と知ると、結構丁寧に教えてくれます。
見渡すと、「ENEOS」とか「NISSAN」とかのロゴ入りジャケットを
羽織った人ばかり。
非業界人はほとんど見当たりません。
車検ってちょっとした市場規模がありそうですね。
土日祝日もやってくれればユーザー車検はやり易くなるけど
業界の利権がね・・・。

諸手続きを終えるとようやく車検コーナーへ。
運転手しか乗ってはいけないルールなので、見学者用歩道へ。
検査機の上でアクセルベタ踏みにしたり、
フルブレーキを掛けたり、ライトを上に下につけたりと、
やっていることは確かにそんなに難しそうではありません。
しかし、なんとライトでバツ印が!
右のハイビームのライトが短すぎるとのこと。
一応対向車のことを考えてやっていたんですが、だめでした。
時計をみると11時50分。
12時で午前中の検査は終わってしまいます。
慌ててライトの調節をし、再検査。
(簡単にライトを調節できる車でよかった!)
再検査もその日のうちなら追加料金なしで出来ます。
なんとか合格し、時計を見ると11時58分。ほっ。

というわけで、何とか5年11万キロの車の車検を通しました。
10年20万キロ目指して、大事に乗っていきたいと思います。

comment

やったことないんですよ

特殊車両の車検を取るのはやったことがあるのですがユーザー車検はやったことないんですよ・・・。
車検近いしなあ~。どうしようかなあ~。
  • 2005/02/21(月) 22:39 |
  • ベニ |
  • ベニ
  • [編集]

何となく

特殊車両の車検の方が大変そうな感じがしますが、どうなんでしょう?
特殊車両と言うとクレーンとか?

  • 2005/02/23(水) 00:34 |
  • mayuoctober |
  • mayuoctober
  • [編集]

これで、いくらくらいなんですか?
どれくらいお得なんだろう、気になります。
  • 2005/02/26(土) 22:58 |
  • キタガワ |
  • キタガワ
  • [編集]

特別仕様車です。
規定のものとバンパーがちがかったりすると持ち込み登録になるんですよ。
エアロの特装車などですね。
そういえば重量税境目ギリギリの車だとスペアタイヤとか下ろしていくと安くなる場合がありましたね。
  • 2005/02/28(月) 01:01 |
  • ベニ |
  • ベニ
  • [編集]

おお!キタガワさん

ご無沙汰しております。

車検ですが、うちの場合は諸経費含めて(リサイクル税除く)7万弱くらいでした。
車の排気量や重量によって結構値段は違うみたいです。

  • 2005/02/28(月) 08:19 |
  • mayu_october |
  • mayu_october
  • [編集]

特別仕様車ね>ベニさん

考えてみりゃあクレーン車とか、やる理由がないもんね。(笑)

スペヤタイヤをおろすってのは、ナイスアイディアだね。
今度重量税がぎりぎり上がりそうだったらやってみます。
  • 2005/02/28(月) 08:24 |
  • mayu_october |
  • mayu_october
  • [編集]

そっか、やっぱり安い(笑)!
どこも壊れてなければそれが一番いいですよね。
  • 2005/03/06(日) 17:03 |
  • キタガワ |
  • キタガワ
  • [編集]

キタガワさん、どもどもです。
ディーラー車検から戻ってきた直後に車が壊れたなんて笑えない話もちょくちょく聞きますしね。
ユーザー車検自体はとても簡単なので、ぜひやってみてくださいね。
  • 2005/03/06(日) 21:30 |
  • mayuoctober |
  • mayuoctober
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログ内検索


