スポンサーサイト


秘境駅への誘い

秘境駅というのが密かなブーム(!?)になっているそうです。
最近↑をにしたものが、地味に売れているそうです。
「旅チャンネル」でも放映されています。
早速うちも本を購入し読んでみました。
そして秘境駅のファンになってしまいました。

秘境駅とは、本の言葉を借りていえば「存在自体が不思議な駅」
「利用価値が希薄な駅」のことだそうです。
人家まで数キロ、冬山登山の装備がないとたどり着けない駅、
駅前に荒れた山道入り口しかない駅、
断がい絶壁に貼り付いている駅、
全国各地に点在するそんな人々から忘れ去られた感の強い駅を
「秘境駅」と呼び、今や秘境駅訪問家が結構沢山いるそうです。
ここのサイトでは車でのアクセス難易度(道があるか否か)、
電車でのアクセス難易度(一往復すらしていないところもあるらしい)など、
秘境度の総合評価で秘境駅ランキングをつけているのですが、
さすがに私なんかが行ったことがあるのは100位以上のところばかりでした。

経済効率が重視される現在、効率とは無縁のこれらの駅を見るにつけ
何となくほっとします。
長いこと経済の発展を支え、近隣の住民の生活を支えた駅が
崩壊一歩手前で今でもひっそり息づいているというのは、
ジミにときめく話です。



スポンサーサイト

comment

またすごいものに興味をお持ちで

いや~びっくりしました。
また「秘境駅」に興味をお持ちとは。
それと自分の住んでいる沿線の駅がランクインしてるのにもびっくりしました(笑)。
このサイトは以前見たことあったのですが、存在そのものすら忘れてました(鉄失格です・・・汗)。
しかし、田舎の古びた駅は風情があるというか、味があるというか、いいものですよね!
mayuさんがお住まいの千葉では小湊鉄道も訪れてみたい場所です。
  • 2005/01/13(木) 23:48 |
  • BYRD |
  • BYRD
  • [編集]

小湊鉄道は国鉄時代からの私鉄でなかなか風情のあるローカル線です。しかし、いかんせん千葉県ということで秘境と呼べるような駅はおそらくないでしょう。山がない千葉県では絶景ポイントとかも少ない(ない?)んですよ。昨年温泉巡りで山陰地方に行った時に余部鉄橋はしっかり見学してきました。
  • 2005/01/16(日) 01:09 |
  • スワン |
  • スワン
  • [編集]

いやー、BYRDさんに読んで頂いている中で鉄道の話をするっていうのもおこがましいんですが・・・
私もプチ鉄の連れの影響で、ちょっぴり鉄道に興味を持つようになりました。

ところで、「秘境駅」ってやはり鉄の方々の間では有名なんでしょうか?

スワンの言う通り、千葉はひたすら関東平野のまっただ中にあり、まともな山がない県なので、
秘境と言えるような所はあまりないんですよ。
その分内房線なんかは車窓から海が見えるので、眺めはなかなかなんですが。

それにしても小湊鉄道とはさすがマニアックなところに着目されてますね!
千葉県民にもその存在を知らない人って結構いるんですよ。(苦笑)
私も見たことはありますが、乗ったことはないです。
かなり風情のあるローカル線みたいですね。

古い駅舎、何となく年季の入った共同湯の様に味わい深くて好きです。
  • 2005/01/16(日) 08:53 |
  • mayuoctober |
  • mayuoctober
  • [編集]

「秘境駅」から論点がズレてしまい申し訳ありませんm(__)m

mayuさんやスワンさんがおっしゃる通り、小湊鉄道に「秘境駅」と呼ばれる駅はないようなんですが、木造平屋建ての駅舎と国鉄時代のような気動車は、いかにもローカルといった風情が漂っていて惹かれてしまいます。

スワンさん、余部へ行かれたんですか~、自分はまだ行ったことないんですよ・・・(汗)。コンクリートの橋に架け替えられるまでには行ってみたいところです。

mayuさん、おこがましいなんてとんでもございません。自分は軟弱な近所鉄ですので・・・(苦笑)。「秘境駅」が有名かどうかですが、自分は鉄道写真がメインなものでなんともいえませんが、鉄の中にも色々な方々がいますので、列車に乗るのが趣味な「乗り鉄」と呼ばれる方々や駅舎巡りを趣味とされている方々の間では有名かもしれませんよ!
  • 2005/01/16(日) 17:39 |
  • BYRD |
  • BYRD
  • [編集]

BYRDさん、こんばんは。

否否、私なんぞは鉄ともいえない軟弱者ですので・・・。
それにしても近所鉄、乗り鉄という言葉があるんですね。
なんだか鉄と一言でいっても、その中身は随分細分化、専門化されているようですね。
うーん、奥が深いです!

  • 2005/01/18(火) 19:14 |
  • mayuoctober |
  • mayuoctober
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログ内検索


