• home >
  • よしなしごと



楽しい我が家

久しぶりに本拠地に戻ったので、キーボードを弾こうと思ったのですが・・・


待機電力カットのため、うちの連れがコンセントを全部引っこ抜いていました。


繋げようにも、無数のケーブルがうねうね横たわるうちの音楽部屋では


システム組んだ連れにしか復旧不可なのです。


仕方ないので、何とかキーボードの電源ケーブルを発掘し、コンセントに差し込み、


パソコン用のちっこいモニターにケーブルを繋いで、とりあえずの応急処置をしました。


このモニターが調子悪く、かなりノイズ混じりになってしまうものの、


どうにか音だけは出るようになりました。


心置きなくキーボードを弾けるのは、やはり楽しいです。


 


オリジナルを超えられるか

YouTubeを見ていると、アマチュアが家庭用ビデオカメラで撮影した
カヴァーというのに、よくぶち当たります。

カヴァーというのは、なかなかオリジナルを超えるのは難しいわけで。

多くは脱力系だったりするわけですが、中には「おおおっ!」というものも。

http://www.youtube.com/watch?v=djPNHaj8BRo

これ、Joni Mitchellのヴァージョンより好きです。
"Counting Crows"というグループのヴァージョンを意識したようですが。
なにしろ声がいい。自称ヤギの泣き声らしいけど、んなこたあない。
しっかり切なさ出していますよ。
見た目もちょっと"Road of the Ring"の主人公っぽいし。
"Last Wartz"の頃のRobbie Robertsonの面影がなくもない。
(見た目かよって(笑)。いや見た目は大事です)

と一人で盛り上がった日曜の夜なのでした。

love is on line

キリンジのニューアルバム"DODECAGON"、やっと聴きました。


基本的に聴く音楽はほとんど25年以上前のものばかりなので、


新譜を待つっていうことはほとんどないんですが、


キリンジは数少ない例外のアーティストなのです。


久しぶりに連載漫画の次週号を待ちわびるような感覚を覚えていました。


その割には聴いたのは遅かったですけど。(汗)

タグ:キリンジ

ブログ内検索


